Skip to content

友達が闇金にハマっちゃっていて、なんとか抜けだして欲しいって
思っているんですけど、なんか全然話が通じなくって困る…。
っていうか、むしろ、私にも同じところでお金借りようとか誘ってくるとか
最悪、本人だけが苦労するならともかく周りにまで迷惑広げようと
してるとこに本当にドン引きでこんな子じゃなかったのに…ってすごく(´・ω・`)ガッカリ…。
もちろん、私以外にも勧めてるっぽい。
闇金なんて超怖い取り立てとかするとこからよく借りようと思うねって言っても、
「私の借りてるとこはそんなのとは違うから。
ソフト闇金っていう怖くないし、いい人がやってるとこだから」
って言うのですよ(´Д`)ハァ…。
いい人なら、法外な利息とかとったりしないっての。
ソフト闇金って最近は結構多いらしいですね…普通の消費者金融なんかと
対応の点ではそれほど変わらないかんじでクリーンなイメージを醸し出しつつ
それでもヤミ金ですから、当然、違法な金利設定してるっていうやつ。
ヤミ金の取り立てなめてたら痛い目に遭うと思うけど・・・
で、なんでそんなとこから借りてるのかって、どうも、会社の同僚と
一緒に行った舞台にドはまりしちゃったらしくって、役者の追っかけみたいな
ことやりはじめちゃって、日本全国飛び回って観劇…とかしてるらしくて
それにお金ガンガンつぎ込んで、給料も貯金もなくなってもまだ止められないって
ことから借金しだしたらしいんですよ。
当然、もう、まともな消費者金融からもいくらか借りてるみたいなんだけど。
私個人の説得じゃどうにもならない状態で、もう借金はやめて債務整理のために
弁護士事務所とかに行ったほうがいいよって言っても、
「債務整理とかしたら○○様(役者名らしい)に会えなくなるじゃない!」
って聞く耳持たない…。
いやほんと、こういう借金問題は法律のプロに問題解決を頼んだほうがいいし
ましてやヤミ金融が絡んできてるんならますます素人じゃどうこうしようが
ないだろうし、少しでも傷の浅いうちに(っていってももう今の時点で相当だけど)
電話相談やらメール相談やらそう手間のかからない相談方法もあるわけだから
動いておいたほうがいいと思うんですけどね。
もういい加減、説得するのは諦めて、私の友達だったあの子はもう
帰ってこない…って思ってカットアウトしちゃったほうがいいかなぁ。
っていうか、このまま私が小うるさく(彼女からしてみたらそうよね)
説得っていうか説教とかし続けたらそのうち彼女のほうから切られるわな。

7月 30, 2015 / k17bldipi16@pg

今年はなかなか暑くならないなぁなどと7月上旬は思っていたのですが
いよいよ本格的に夏真っ盛りといった感じの天気・気温ですね。
今年もワンフェスも開催されて、嫁多数のフィギュア販売決定の報に
ふえぇお財布空っぽでお金足りないよぉ~!?という嬉しい悲鳴です。
とはいえ、自分はそこまで多額のお金を突っ込むということはしないんですが
かつてオタク仲間で付き合いのあった人は本当にお金のかけかたがすごかった。
フィギュアだけじゃなくて痛車とかも持ってたから、相当収入とかいいんだろうなと
思っていたんですけども、実はそうじゃなくて、借金して買いあさってるっていうのを
知って、マジでドン引きしたという過去があります。
それも、真っ当な銀行や消費者金融からのローンだけじゃなくって、
闇金融でもお金を借りていて、自分にも一緒に借りないかっていうことを
誘ってきたことからその事実が発覚!でしたからねぇ…。
そんなアンダーグラウンドな世界を誘ってくるってどういうことだよと
借金とはとりあえず今のところ無縁な自分は思うわけですが、当の本人にとっては
それがわからないという感覚に陥ってしまっているもんなんですね。
いろんなところからすでにお金を借りていて、あとはヤミ金からしかお金を
借りることができない…という人たちにとっては、ヤミ金の中でも
最近はやりのソフトヤミ金とかいう、金利はヤミ金だけど、対応はとっても
ソフト♪みたいな業者を神みたいに思っていて、いかがわしいところだっていう
認識が全くないらしいんですよ。
暴力的なかつてのヤミ金のイメージを払拭しようっていう闇金手口の1つってわけですね。
んで、信者と化した利用者が交友関係にも借りるように仕向けてくるっていう。
この人は自分の他にも他のヲタ友にもやたらと勧めていましたが、
まあ、まともな人が多かったのもあって、ドン引きされまくって結局は
村八分状態→いつのまにかイベントでも見なくなったな~ってなりましたが。
その後、流れてきたうわさ話では、マグロ漁に出されただの、ドラム缶に
つめられてコンクリで海の底だのっていう話がまことしやかに言われていましたが
まあ、まさかそこまではいかないだろうとは思うんですが、いいとこ
自己破産くらいはしてるんじゃないかな~って想像しています。
いや~さすがにそんな闇金ウシジマくんじゃないんだからって思うんだけど
マジでそういう世界ってあるんでしょうかねぇ??
そもそも借金とか作りたくないですし、自分にとっては遠い世界の話なわけですが。

7月 29, 2015 / k17bldipi16@pg

私の友人が消費者金融からいくつもの借金をしているということを
今更になって知って驚愕しています。
そりゃ、今までも、なんだか羽振りのいいかんじというか、あんまり
貯金のこととか考えてないかんじのお金の使いっぷりだなぁって思っていたんですよ。
でも、それも、実家暮らしだし、給料は全部お小遣いにできる身の上だから
できることだと思っていたんですよ…。
そしたら、給料を全部お小遣いにするだけでは全然、お金が足りずに
消費者金融のカードローンでキャッシング、借り入れ限度額になったら
また別の会社から借りて…の繰り返しで多重債務者になっていたなんて。
そうなったら普通は危機感というものを感じるかと思うんですけども、
その子は相変わらずぽや~んとしてて、借金はそのうち時効になったら
踏み倒せるもの~みたいな感覚でいたんでそれにも更に驚きました。
確かに、法律的には時効制度とか存在していますけど、
サラ金でお金を借りておいて、返済するつもりもなく、時効を狙うっていうのは
どうなの?っていう気持ちでいっぱいです…。
っていうか、そんな倫理観の子と今まで友達でいたっていうのもなんだか
自分自身にもドン引きというか、気づけたらよかったと凹みます。
借りたものは返しましょうって、幼稚園児とかでもわかる倫理観じゃないですか??
でも、世の中にはこういった時効を利用して借金を消滅を待つ人っていうのも
結構いるらしいですし、むしろそれを助けるっていう法律の専門家も
結構いるらしいですね…うん、合法なんだろうけどさぁ。
とはいえ、やはり、そうそう、債権者の側の消費者金融も簡単にはそんな
時効の援用を頻発とかされたら商売あがったりですし、かなり逃げ切るっていうのは
難しいことらしいですけどね~。
支払ってくださいと請求すれば時効中断ってなって、にげなければならない
期限がその時点で延長されるし、督促とかの裁判所を通した正式なものだったら
そもそもの時効が5年から10年になるとかって感じで、時効成立させないように
いろいろ対処の方法はあるようですから。
なので、だいたいは時効狙いで動いていても結局は、自分がリスクを背負うはめになる
任意整理や個人再生、はたまた自己破産などの債務整理の方法を最終的には
選ぶ人がほとんど、らしいですね。
とりあえずはこの子との付き合いは辞めたほうがいいかなと感じたので
(そのうち、こちらにもお金貸してくれとか言ってきそうですし)
少しずつ付き合いを遠ざけていこうかなって思っています。

7月 26, 2015 / k17bldipi16@pg

なかなか借金の相談というものは周囲に話しづらいものですが
それが闇金に関することだと更にハードルが上がってしまいますよね。
けれど、自分ひとりでくよくよと悩んでいても、時間がたてばたつほど
借金の問題は悪化していきます。
特にヤミ金は他の正規の貸金業者よりも何十倍、さらには百倍以上にもなるような
高金利で利息の設定をしているために、すぐに返済不能状態に陥ってしまいがちです。
返済を滞納するとすぐに怖い取り立てもやってきてしまい、周囲に相談してしまったら
周囲まで巻き込んでしまうのではないか?と心配してしまう人も多いかと思います。
そういったときは法律の専門家への相談をすることをオススメします。
ヤミ金解決のためにはプロが仕事しないとどうにもならなかったりするのです。
現状を相談し、いくつかある債務整理の方法の中で一番ベターな方法を
決めてもらい、実際に債権者に交渉、手続きを取ることが問題解決への一番の近道です。
こういった手続きを素人が個人でやろうと思っても無理がありますし
金融機関に相手にもしてもらえないということがほとんどです。
法律の専門家といってもいろいろいますが、一般的には弁護士に、
金額が少額ならば司法書士への依頼をすることも可能です。
こういった法務事務所であっても、借金問題を専門で扱っている事務所と
そうではない事務所とでは問題解決への時間や交渉力に大きな差ができてきますので
専門で扱っている事務所を探して相談することが大切です。
どこが専門なのかわからない…という人でも、ネットなどで検索すれば
借金問題、ヤミ金解決の専門事務所のナビゲートサイトやランキングサイトなどで
候補の法律事務所を知ることができるかと思います。
費用面で心配があるかもしれませんが、初回は無料相談をしているところも
多いですし、電話やメールでの相談はほとんどが無料でできます。
また、実際に案件の手続きを依頼したとしても、借金問題でお金がない人だというのは
専門家もわかりきっていることですので、無理のない分割での支払いに
対応してくれるところがほとんどですので、費用面ではほとんど心配はしなくても大丈夫です。
こうやってオススメしているのには訳があって、私自身も以前は闇金融に
借金をして多重債務に苦しんでいたことのある経験者だからです。
同じ苦しみをしているひとが少しでも早く、借金の取り立てから
救われるといいなとこれを書きながら願っています。

7月 22, 2015 / k17bldipi16@pg